らんちゅう飼育日記

2017年2月27日

三歳魚 更新

2gatu 27.JPG

昨日は 日本らんちゅう協会 中部本部 理事会

総会・文化連合会 総会 と 朝から夕方まで 会議・・・

その後 夜まで 食事会・・・ う~ん 疲れた!

でもいろいろな方と話が出来てよかった。

今シーズンも いろいろと頑張らなければ!

今日は 三歳魚の更新をしました。

お時間御座いましたら 覗いてみてくださいね。

2017年2月24日

何年振り・・・

2 24.JPG

今日は水換えが多く バタバタしておりましたが

水換え=あまり餌が与えられない! という事で 作業が終わってから

墓参り と 昔お世話になっていた方のところへ行ってきました!

道が綺麗になって風景は随分 雰囲気が変わってましたが

お世話になっていた方は 元気にしていて 一安心!!

携帯の番号が変わってしまったので連絡が取れておりませんでしたが本当に元気そうでよかった!

帰りに シュロ(しゅうろの皮)まで頂いちゃいました! ありがとうございました!

そして その帰り道にある 長島の知り合いのところへも寄ってきました!

タイミングよく ハウスにおみえになり お会いすることが出来て本当に良かった!!

お昼前にお邪魔して2時間近く 昔話に華を咲かせてしましました・・・

お互い 歳をとったせいなのか? 昔話に涙ぐむ姿が・・・

あ~ 沢山の思い出が蘇り アッ というまに時間が過ぎてしまいました。

丁度 私の倍の年齢になるわけですが 金魚の生産、飼育を続けられているおかげで

とても元気な姿だったので こちらも 本当に安心しました!!

また、時間を作って遊びにお邪魔したいです。

2017年2月23日

メルマガ配信しました。

2 23.JPG

先ほど 12時にメルマガ配信させて頂きました。

今回のメルマガは受精卵の予約情報です。

メールをご確認頂き、興味を持っていただけた方はお気軽にお問い合わせください。

さて、今朝は冷たい雨・・・と思ったら 気温は少し高め?

いつものような 凍えるような寒さではないような感じがしたのですが・・・

寒いのは 寒い!! 

私が住む地域では風邪が流行ってきましたので体調管理も気を付けなければいけませんが

なにより らんちう が心配だ・・・

冬場の最低水温を保つために加温していたグループもそろそろヒーターを切ろうかな?と思っております。

えっ? これからいるんじゃないの?と 思われる方が多いと思いますが、

毎日、朝の最低水温を気にしていたところなのですが、 青水で夜間は透明の波板をかぶせて様子を見てきたタタキが

今日のような天候でも15度を保っておりました。

当然、前日の天候、気温、水温により大きく変化するわけですが、

ヒーターで加温(保温)しながらの状況に比べ、より自然に近い方が魚には良いと思うんですよね!

まだ 決断するのは早いかな~?

毎年 3月の10日前後に雪が降って 寒さが厳しくなるので

それまでは様子を見た方が良いのかな・・・。

2017年2月22日

有難う御座います。

2 22.JPG

お問い合わせをいただきました!

誠に有難う御座います。

こんなタイプの尾型は見たことがない!!と

お褒めの言葉も頂戴しました。

有難う御座います。

修業時代は前がかりの利いた粋な尾型を作るのに専念しておりましたが

現代で ウケル 尾型も少し また少しと 変化があるように思います。

分かっていただける方にわかっていただければそれでいいんです!!

頑張ります!

2017年2月21日

雪が・・

7 (5).JPG

今朝は冷え込みましたね~

雪が降ってきたのでびっくり!

更にしばらくの間は吹雪のような感じで あっという間に道路は真っ白・・・。

1時間ほど 天候がぐずついておりましたが

11時ころには天候も良くなり

ハウス内では Tシャツ!!!

外と中との差が激しくて体調管理が大変・・・

体がだるい~ 風邪ひきそうだ~ といった 一番 怖い時期です・・・。

2017年2月20日

午後から雨・・

CIMG0670.JPG

今日は水換えを多数 予定しておりましたが

雲が多く 非常に寒い・・ ということで 一日我慢して

明日の水換えに変更! ところが 午前中は結構 天候が良くなってしまい・・・

あ~ こんな事なら 換えておけばよかったかな~なんて思っていたら

お昼前から 冷たい雨・・・ あ~良かった・・・。

明日の水換えに変更して 正解だった!! 

でも 明日は少し気温が低いみたいですね~

ハウス内なので天候が良ければ 水温は上がりますが

急激に上がるのは良くないので 日影が必要かな?

2017年2月19日

更新しました。

CIMG0698.JPG

本日 少量では御座いますが

明け二歳魚・明け三歳魚・更新させて頂きました。

お時間のある方は是非、ホームページにてご覧になってください。

尾型の好きなお気に入りの魚も更新しております。

宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて お話は変わりますが 昨日 用事で高速道路を走っていたら

対向車線から 飛び石が・・・・

ハイエースに乗るようになって 10年ほどなのですが

毎年のように やられてる・・・

車体のつくりから まともに 飛び石を受けてしまうので なんだかな~

昔は 保険で 免責なしで治せた飛び石も 今は・・・

高い保険代を払っているのに・・・ なんて愚痴りたくなる出来事でした...(涙)

皆様も気を付けて!

スピードの出しすぎと 飛び石には 十分すぎるほど気を付けましょう!!

2017年2月17日

雨ですね。

CIMG9838.JPG

今日は予報通り雲が多く 昼前には雨・・・

水換えが多い日だったので迷ったのですが

水換えを行いました!

というのも・・・ 昨日暖かかったので常温でもかなり水温が高く

餌を与えたくても与えられないような青水になってしまった池が・・・

う~ん 仕方がない! と 予定していた池は水換え!

ヒーター加温の池はお湯で水温を合わせて水換えをしたのですが

浄水器もついているのですがお湯の量が多い池はカルキ抜きも!

綺麗な水で魚が喜んでる!! と思っている人が多いようですが

実は 苦しんでいる!! 驚いている!! といった感覚のほうが多い場合も・・・。

出来ることはやってあげたいと思いやっていることが逆に魚にとっては負担だったり・・・

う~ん 死ぬまで勉強!!とは よく言ったものだな~。

2017年2月15日

良い感じに!

CIMG9837.JPG

少し良い感じになってきた明け二歳!

元々 線が細く迫力に欠ける魚でしたが

少しふっくらとした体形になって雰囲気がガラッと変わってきました!

メスで卵の関係もあるかもしれませんね!

この魚が産卵してくれるのであれば是非 採りたい!!ですね~。

他にもヒーター加温の魚たちは少し雰囲気が良くなってきましたが

なかなか 難しい・・・

朝、晩の冷え込みがまだまだ厳しいので 夜間は蓋をしたり・・・

その蓋が魚にとっては大きな負担になったり・・・

分かってはいるのですが・・・。

2017年2月13日

画像が・・・

CIMG9680.jpg

今日は 先日 お世話になった職業体験の画像です。

本当は生産の部門でお邪魔させて頂いた野村さんの画像を使う予定だったのですが・・・

何をしていたのか? 写真を撮っていませんでした...(涙)

なので 昨日に引き続き 古津君の画像に・・・

マルウさんの皆さんがお仕事をされているメインスペースにて

色々な金魚の説明をして頂いた時の画像です。

と・・・私は今日は自分の作業を終えて

マルウさんにお礼のあいさつに行ったのですが

その時にも色々と金魚の話を聞いてきました。

なのに 野村さんのところの写真撮ってないなんて・・・ごめんなさい。

最新日記

月別

ページトップへ