らんちゅう飼育日記

2017年2月17日

雨ですね。

CIMG9838.JPG

今日は予報通り雲が多く 昼前には雨・・・

水換えが多い日だったので迷ったのですが

水換えを行いました!

というのも・・・ 昨日暖かかったので常温でもかなり水温が高く

餌を与えたくても与えられないような青水になってしまった池が・・・

う~ん 仕方がない! と 予定していた池は水換え!

ヒーター加温の池はお湯で水温を合わせて水換えをしたのですが

浄水器もついているのですがお湯の量が多い池はカルキ抜きも!

綺麗な水で魚が喜んでる!! と思っている人が多いようですが

実は 苦しんでいる!! 驚いている!! といった感覚のほうが多い場合も・・・。

出来ることはやってあげたいと思いやっていることが逆に魚にとっては負担だったり・・・

う~ん 死ぬまで勉強!!とは よく言ったものだな~。

最新日記

月別

ページトップへ