らんちゅう飼育日記

2019年1月14日

アナログ

CIMG6061.JPG

今日は朝から暖かい!

以前からやりたかった 常温のFRPで管理している魚の床替え。

スペアーのFRPに市区水を移して・・・。

かなり アナログな方法ですが サイホンの原理を利用して・・・

昔は口で吸ってたけど 今は怖くてできません・・

両方の口を水の中につけて エイッ! て感じで移してます。

これはなかなかできない方もいるみたいですが

逆に なんでできないの?と思ってしまう程 簡単な作業・・・

口で吸って ゲホゲホなる危険もなく 安心なのに!

でも20年ほど前に 門田養魚場で修業してた時に初めてこの光景を見たお客様が

えっ? 凄い事してるんやね~ って言われた記憶が・・・。

どんなことでも同じだと思うのですが

普段からやっている人にとっては当たり前のような事も

初めて見る人にとっては新鮮だったり斬新だったり・・・。

私も初めて見る事 初めて体験する事など えっ?凄いなこの人たち!! とか

こんな事出来るなんて信じられない! といった気持ちになりますからね。

今でも 初めての体験 初めての経験 を日々探し求めている自分がいたりして!

最新日記

月別

ページトップへ